備忘録

夢とか白昼夢とかのメモを薄くしたり濃くしたりしたやつだよ。カルピスと一緒だね。

モグモグおねえさんのことなど

・「モグモグおねえさんもワクワクハッピーだよ〜」

  コンビニに入ると、幼児向け番組の歌のお姉さんのような人が立っていた。店員ではなく、何かのキャンペーンで来ているようだ。商品棚でカップラーメンを選んでいると、ニコニコと近寄ってきた。

  「インスタント食品って体に悪いの知ってる?」

  「マァ……添加物とかすか」

  「そうそう。よくないと思うな〜、食べない方がいいんじゃない?」

  店がやらせているのなら大したものだ。特にこだわるつもりもなかったので、じゃあやめときます、と言ったら返ってきたのが冒頭の言葉だ。そうか、モグモグおねえさんだったのか、私が体に悪いものを食べないだけであんなに喜んでくれるのか……と思いながらコンビニを出た。

  頻繁にインスタント食品を食べるわけではないが、日清のトムヤムクンヌードルと、スパイスキッチンのトムヤムクンフォーは買ってしまう。日常的に、コーヒーの代わりにトムヤムクンスープを飲んでいたいくらいだが、さすがに匂いがするのでやめた方がよかろう。それにしてもこのくらい長い白昼夢は久々である。

 

・「マリオですけど」

  と言われるがどう見てもマウイ(モアナと伝説の海)である。が、何度言っても「いや、マリオなんですって」と半笑いで返される。終いには私も、「マリオなのか……これが……(?)」となってしまったが、覚醒して考えるとやはりマウイだった。

  マリオをやったことがなかったので、残機がどうと聞いてもイメージできない。緑色のはルイージだ、というのは知っている。

  名前は忘れたが、先日初めてマリオやカービィが出てくるゲームをする機会があり、動いている彼らを初めて見た。私くらいのゲーム音痴になると、画面で動いているどのキャラクターが自分なのかさえわからない。機器に触れている内にいつのまにか対戦が終わっていた。慣れたらきっと楽しいのであろう。