備忘録

夢とか白昼夢とかのメモを薄くしたり濃くしたりしたやつだよ。カルピスと一緒だね。

買い物履歴のことなど

一瞬の白昼夢を見るのはほぼ毎日のことである。せっかくなのでメモしておこうと思う。

 

・薬局のポイントカードで購入履歴が判明し、ストックがないとわかった

 と言われる。この「買い物の履歴を知られる」というのは通の夢でもよくあるパターンなのだが、何を恐れているのだろう、そんなに知られたくないものを買っているのか。よくわからないが似たパターンとして「買ったものを図らずも見つかる」というのがある。

 

 ・ソフトクリームがチョコレート色なので「ウワッうんこじゃん」と言われる

 話は変わるが今夏はじめて金沢へ行ったところ、さすが加賀百万石だけあって黄金ソフトクリームというものが食べられた。これはソフトの上に金箔をかぶせたもので、金の味はわからないが摂取した金箔分、私の価値が上がったのではないだろうか。

 

・「ウホ」と犬の鳴き真似をしていたら「カワウソ?」と訊かれ、憤慨す

 犬はワンと吠える。しかし江戸時代には「びよ」と鳴いたらしいし、「にゃあ」というはずの猫でも「ごはん」と発することがある。我が家の猫である。猫の口の構造で「ご」の如き音が出るかはわからないが、少なくとも「ごはん」に近い音ではあった。「やぎ」と言ったこともある。背中にチャックが付いていて、おそらく中身は人間だったのだろう。

 

・油をかけて虫眼鏡で集光するとよく燃えて解決した

 毎度のことながら一瞬の白昼夢なので、何が解決したのかまではわからなかった。残念なことである。油はアスファルト道路の上の何かにかけた。虫眼鏡で着火するのは小学生の頃以来だったが、日が照っていたせいもあり手間取らなかった。火起こし機を用いた太古を思えば、遥かな文明の進歩である。もう少し用意がよければ、着火マンを使っていたであろう。ものの本によると、アウトドアの際には水を入れたペットボトルで、この虫眼鏡の代用ができるという。一度やってみたいものだが、なかなかその機会はない。